1回クラスから定期クラスに流れる人が増えるかも

1回クラスから定期クラスに流れる人が増えるかも

dance1481東京にYU-SUKE先生がやってきた

タイトルの通りですが、1回クラスから定期クラスに移る人が増えるかも知れないので、どういうことか説明していきます。

動画ファンを集めて生レッスンをおこなう1回やりきりのレッスン会とダンスワークショップを東京で開催しています。

いつも東京都台東区のダンススタジオで集まっているため、そこかその周辺のスタジオで定期クラスを開講する可能性が高いと見込んでいます。

Psダンススクール東京教室のウェブサイトも用意するなど、そういう路線で準備を進めている段階です。

レッスン会やワークショップに参加されている方は、茨城・千葉・埼玉など、都内近郊からアクセスされる方が多いです。

スタジオまで一定距離があるニーズにとっては、定期クラスよりも1回単発クラスの方がやりきりで参加しやすいものと思います。

しかし、そう感じている参加者が、定期クラスに流れる可能性もあるのではないかと感じています。

スポンサーサイト

レッスン会やダンスワークショップには欠点がある

1回やりきりは参加しやすい利点がありますが、同時に欠点もあります。

定期クラスの場合、毎週決まった時間にレッスンがあり参加メンバーも同じです。たまに新規生徒が加わったり生活の変化で退会される方がいたりしますが、大きな変化は起こらず安定しています。

それに対し、レッスン会やワークショップは当日どのくらいの人数が参加するか分かりません。どのくらいの世代が多く参加するかも分かりません。

季節や天候にも左右されます。雨が降れば参加者は少なく、秋の晴天時は混み合う想定ができます。このように安定を図ることができないのが1回クラスの欠点です。

利用しやすい反面、めちゃ混みで身動きがとりづらくなる回があったりします。それでも1回クラスの方が支持されているのが東京のスクールです。広範囲から受講者が集まる東京エリアの特徴だと思います。

レッスン会とワークショップでは、前入金制度がスタートしました。事前に参加費を振込むことで予約が可能になったんです。

例えば 上野のダンススタジオでシャッフルダンス講習会 があり数日後にレッスンをしてきますが、すでに10名が前入金を済ませています。

今後、予約システムが浸透していく中で、予約を済ませ安心して当日を迎えるユーザーがもっと増えると思います。

予約ナシで当日参加される方の収容人数がそれだけ減るということは、スタジオに足を運んだのに満員で参加できない人が出始めるケースもあるだろうと考えるのが普通だと思います。

人気のあるジャンルをやる際は、予約段階で埋まってしまうなんていうことも起こりかねません。

ここでハッキリしてくるのは、レッスン会やワークショップは満員時に弱いということ。

東京だと広いダンススタジオがありません。駅から離れていればあります。駅から徒歩で通う範囲だと、どこのスタジオも20人くらいで限界となる広さです。

限界で20ということは、最適なレッスン環境を考えると10~15名が理想的なんですよね。

毎回キツキツだったり、それをさらに超えていき参加できない人が出てきたときに、定期クラスの利点が重要視されていくのではないかと。ユウスケダムスは予言しました。

ユウスケダムスの予言は的中する気がする

1回単発レッスンを開始したのは2016.4月です。この記事を書いているのは2017.2月なので、まだ1年も経っていないんですね。しかも数日後におこなうシャッフルダンスレッスンが第6回ですから。まだ6回しかやっていない段階なんです。

どんな活動も「継続は力なり」。続けていくことで認知度が上がりファンも増やせる。これはユーチューブ活動も同じだと思いますし、東京でやっているレッスンもそんな傾向が見られていくでしょう。

1回クラスのレッスン環境が良好をキープしている内は「YU-SUKEさん、東京で定期クラス始まるのはいつですか?」と聞いてくる人も限られているでしょうが、

1回クラスが毎回満員状態になったとき、「YU-SUKEさん、早く定期クラス開講してください。僕(私)、そっちに移りますから。」という声が増えてきそうな気がしています。

定期でも通える人から1回クラスを離脱していき、安定的な環境に移る傾向は皆さんでもイメージできませんか?

僕は東京でも定期クラスを開講したいと思っています。地元の茨城県牛久市でもダンススクールを小さく立ち上げる計画で進めていますが、上野なら両立できるでしょう。

つまり僕自身、1回クラスを繁盛させることが定期クラス開講の足かせになると踏んでいるんです。

レッスン会やワークショップが毎回満員状態でもその緩和に動く気はないことを宣言しておきます。

もっといえば、溢れさせなければ東京での定期クラス開講はないでしょう。さらにいえば、定期クラスが始まると僕のモチベーションは月に1回ペースのレッスン会から毎週レッスンがおこなえる定期クラスの方に移るのではないかと感じています。

もし1回クラスの開催頻度が半年に1回くらいまで下がったとしたら、より定期クラスに移る利用者が増える見込みもあります。

先の話は憶測に過ぎませんが、こういう道筋が見えてきています。

定期化したら参加はやめよう(できない)人こそ、1回単発レッスンをポンポン発射しているシーズンは積極的に参加してください。

定期クラスが立ち上がったら、変化の大小はあれど開催頻度は下がります。2017春と秋は頻繁にレッスン会やワークショップをやる予定なので、お楽しみに!

もし秋になる前に定期クラスが始まったときは、秋の1回クラスはすでに下火だと思います。

こういう情報をあらかじめお伝えしておくことで、お互い気持ちの準備ができるかなと。

皆さん(現1回クラス利用者と利用をご検討中の方)も、今後混雑し出したとき、定期クラスに移るかそのまま満員でも気にせずレッスンを受講するか気持ちを決めておいてください。

この記事では混雑を悪とみなして話をしましたが、混雑しているときの臨場感って現場ならではなんです。

むしろ動画でダンスを独学練習している人にこそ、現場にしかない臨場感や盛り上がりを体感してもらいたいんですよ。

だからギュウギュウで、横にパンチする振り付けで何人かが鼻血ブッシュ大統領になるシチュエーションの方が、いつもと違う刺激をもらえて帰れるんじゃないかなって。

もちろんそういう時は横にパンチする振り付けなんてやりませんけどね(笑)

混雑が悪になってしまうのは、参加できない人が出たときです。これはいずれ出ると思っていますので、前入金ナシで当日参加される方は、一応念頭に入れておいてください。

東京と茨城 定期クラス開講はどっちが先か

茨城は定期クラス開講と同時に1回クラスも始める流れなので、東京とはまた違った展開です。

どっちが先に動き出すかは、ゆっくり見守っていきます。僕はもう明日からでも大丈夫なくらい気持ちの準備はできています。

仕事のやり方が大人になってきた という記事でもお伝えしましたが、「自分のやりたいことをやる」思考から「世間が求めていることを実現させる」方向性に変わってきています。

ダンスレッスンも、いかに定期クラスの利点を伝えていけるかだと思っています。定期・1回、それぞれに利点欠点は存在します。僕の構えはレッスンができるのならどっちでも良し。

定期の方が多くレッスンできるため、定期クラスが始まれば、そっちに意識が向くのは自然な流れかなと思っています。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。