仕事のやり方が大人になってきた気がする

仕事のやり方が大人になってきた気がする

いつもブログのチェックありがとうございます。ダンサーYU-SUKEです。

この記事を書いている2017.2月現在、仕事の各方面で動きがあります。

まずダンススクールの復活、もしくは新規開校でも良いのですが、現場の仕事を増やそうと準備しています。

すでに動画ファンを対象にレッスンをしている東京都台東区。それと地元の茨城県牛久市での活動を予定しています。

さらに2012年に開業した通販サイトですが、この春からは以前から意識はしていた輸入品の販売も追加することにしました。

このように、新しい動きを見せている今日この頃を過ごす中で、自分自身に変化を感じることがあったんです。

スポンサーサイト

社会が求めていることに敏感になってきた

今までは、「自分のやりたいこと」を仕事にしてきました。ダンスもそうですよ。好きだからそれで食べていけたら幸せだなと思い、そのために努力してきました。

最近は「社会が求めてくるもの」に応えていくのが仕事というものであるという考え方に変わってきていまして、自分がやりたいことを仕事にするという方向性ではなくなってきているんです。

皆さんにとってはぶっちゃけどうでも良い話だと思うのですが、記事にしてしまうくらい自分の中では驚くべき変化なんです(笑)

仕事のやり方が大人らしくなってきた気がします。

とても良いことだと思いながらも、昔のようにリスク覚悟で飛び込んでいく姿勢にもそれなりの良さはあったと思うので、何かを得ると同時に何かを失ってきているような感覚もあります。

だけど冷静沈着に物事を見れるようになったことでムダな鉄砲は減らせるでしょう。こういう成長を仕事に活かしていきたいです。

ダンススクール(現場復帰)はいつ頃か

これは自分ルールなのですが、1回単発のレッスンをこなしている段階では現場復帰を果たせたとはいえないと思っています。

定期クラスを開講した瞬間がそのときでしょう。

本心としては1日でも早くクラスを開講させたい。でも、以前にも増して慎重になっています。

この変化が1番大きいかもしれません。以前は手っ取り早くクラスを先に開講してしまい、それから生徒を集める流れでした。

だから最初の1~2ヵ月なんてそこでレッスンをしていることを知る者がいないかほとんど認知されていないため、レッスンを受けに来る人はいません。

1人、また1人とぽつぽつレッスンを受けに来てくれて、うわ少なっと驚かれながらもレッスン自体はきちんとしていますので1人ずつ地道に利用者が増えていく流れ。

1年もすればにぎやかなクラスになっている場合が多いですが、たまに流行らずクロウズになってしまうクラスもありました。

過去に大敗を喫したのは流山という千葉県柏市のとなりにある街なのですが、当時、クラスをオープンさせれば必ず生徒を増やせていた負け知らずの時期だったこともあり、あの大敗は頭を冷やす良いきっかけになりました。

そうやって良い時も悪い時も経験して、謙虚であることの大切さが身に染みました。自分の力が振るわなかったとき、そこに集まってくれていた少数ながらの利用者たちにも申し訳ない気持ちになりましたし、自分を変えていかないといけないという気持ちが今の自分をつくったのかなと。

東京も茨城も定期クラス開講までの進め方に変化があり、各エリアに情報を出すだけ出して待ちの姿勢をとることにしたんです。

開講したい気持ちを伝え、参加希望をいただけるようならその旨をお伝えくださいとだけ書いておきました。

これに関しては、リスク回避が目的ではありません。自分が必要とされるか、その数値を計ってから投資していく姿勢なんです。

以前だったら「自分がやりたいから開講する」流れでしたが、今回は「自分を必要とする人がいるのなら開講する」流れになっています。

自分が何かやりたくても、その何かを求めている人がいなければ始まらない。

趣味と仕事の区切りが分かってきたというか、供給側なのだから需要を意識しないで勝負事を始めるのはおかしいよなって。

自分だけでなく、世間の声、世の中の変化、時代の流れを読み解いて、そこに自分のやりたいことをどうハメ込んでいくか。そういう思考で仕事の構築を進めています。これはいつの間にか無意識でそういうやり方に変わっていました。

最近は口癖のようにダンススクールの話題ばかりですが、定期クラスの開講に関してはすぐかもしれないししばらく動きがないかも知れない。ウェブサイトは簡易的なものですが両方のエリア向けに作ってはおきましたので、あとは待ちます。

不用意に飛び込まないことにしたのは、時代の変化も関係しています。ブームは過ぎてますんでね。僕みたいに流行り関係なくダンスが好きな需要しか今は取れない。毎日スマホを握りしめている若い世代がお金を払ってまで習いに来るイメージがわかない。

今、時代が目まぐるしく動いているでしょう。昔の知識をそのまま引っ張り出すのは危険と感じる部分もあって、様子を見る構えなのかもしれません。

他校を使えば良いと思う人はわざわざお問い合わせを入れることはないと思うし、開講を待つこともしないでしょう。

そうやって選定がナチュラルな形で行われ、ファン要素の強い人がスターティングメンバーになるところは利に適っています。

いろいろと模索する中でこういうスタンスに落ち着きました。まぁ、待ってられるのも他にやることがあるからかもしれません。昔のようにダンス講師しかやっていない頃はそれ以外にできることもなかったですからね。

通販サイトも新しい動きがあります

ここはダンサーYU-SUKEのブログであって、ネットショップオーナーとして話をする場所ではないと思っていますが、

輸入品の取り扱いを始めるのって、かなり大きな変化なのでちょっとだけ報告くらいはしておきます。

リアルダンサーズはプライベートブランドとしての成り立ちでやってきていますので、オリジナルアイテムしか販売してこなかったのですが、

いろいろな需要を取り込んでいく時期にきたのかなと、直感なんですけどそのような進化を遂げてみようかと。

ここでしか買えないアイテム と 日本ではあまり見かけない個性的なアイテム

オリジナル商品と輸入品のコンビは、なかなか良いと思っています。

輸入品って価格は比較的安価なのですが、品質は決して良いとはいえません。

オリジナル商品はこだわって製作しているだけあって品質は良いですが、価格はちょい高め。

輸入品がラインナップに並ぶことでオリジナルアイテムの品質をアピールできますし、低価格アイテムを並べることで、洋服にお金をかけない需要も取り込めるでしょう。

それに仕入れの場合、売れそうな数だけ入荷すればいいため、個性的な商品を扱うことにリスクはないです。

個性的なアイテムをオリジナルで製作するのと比べたら仕入れの方が楽なものです。

オリジナルも販売を継続しつつ、輸入品も追加していくことになります。

さきほどの定期クラス開講のように人を集めないとできない仕事とは違い、通販運営は自分のやりたいように進められるため、この春から確実に輸入品がリアルダンサーズに登場しますよ。

だけど最初の内は注意書きをしっかり書いておかないといけません。

リアルダンサーズオリジナルと同じ品質だと思って購入する人がいそうだから。特に常連さんはリアルダンサーズのサイト内のアイテムはすべてオリジナルだという認識が強いと思うので、

これから輸入ファッションを扱うことをお知らせし、それから販売を開始するような手順を踏もうと思います。

だけど僕がちゃんと目を効かせて仕入れますので、そこはほかのサイトや販売者よりも安心ですよ。

あらゆるダンスジャンルをしってる人間が仕入れるんですから、僕が見つけたアイテムは絶対に買いですよ。

すでに買付けているのがシューズ・チェーンネックレス・キャップです。オリジナル製作のコストからためらっていた小物系から手を付けます。

通販も似たような思考の変化があり、「自分が売りたいものを売る」から「人が欲しがりそうなものを売る」という考えに切り替わっています。

だけど物販に関しては、人が欲しがりそうなものを売るだけだとほかと同じ行動しかできなくなるので、そこに専門性をプラスしていきます。

僕ならやはりダンスでしょう。ダンサーが作った、ダンサーが仕入れた、これがキャッチコピーです。

こんな感じで、仕事のやり方が大人びてきたというか、一人前になるための道を着実に歩めている実感があります。

自営の人間が話す仕事論は、同じ自営の人でないと理解はできないかも知れませんが、何かを仕掛ける立場の人間はこんなことを考えながら生きているんだなと思ってください(笑)

もちろん僕のやり方とはまた違った考え方で行動されている方もいます。僕はどちらかというとネットワークビジネスで生きている人の中でも、ポピュラーなやり方ではないところがあります。

みんなAmazonやフリマ系ツールで商売していますからね。オリジナル商品を個人のネットショップ立ち上げて売り始めるところは自分らしいのかなって。

こういう変化が起こることで、動画でおなじみの販売中です!アピールで登場してくるグッズも種類が増えていくでしょう。

小さなことではありますが、こういうのがまた新作動画を撮るモチベーションに繋がってくるとは思うので、多方面で2017年は忙しくなりそうです。楽しみますよ。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。