僕がSNSをやらない理由 | ダンサーYU-SUKEブログ

僕がSNSをやらない理由

ライン・ツイッター・フェイスブックなど、誰しもが何かしらに登録している時代において、僕はネットや業務のSNSをやらないことにしています。

今回はその理由に触れていこうと思いますので、お時間があればお付き合いください。

現場の仕事を大事にしているからSNSはやらない

話が脱線していかないよう、先に回答を出してしまいますが、「自分の価値を高める」ためです。

交流できる場所が限られていた方が、僕がいるところまで足を運んでもらえるでしょう。

ネットで交流できれば、相手はわざわざ時間をつくって会いに行かなくても良いと思うかもしれません。

僕はダンスインストラクターなので、スクールの集客においても生徒とのSNS交流はしないことにしています。

SNSで僕と触れ合えるならスタジオで会う機会が減ってもいいやと思われてしまうかもしれませんし、スタジオで触れ合える価値を最大限に高めていきたい。

つまり現場における自分の価値を高める観点からは、SNSでコミュニケーションを取るべきでないという結論が出たんですよ。

だからダンスインストラクターを仕事にしている内は、絶対にSNSに登録しませんし動画ファンや生徒と繋がる機会は現場に置きます。

ネット用のSNSなら活動のアピール。ダンススクールなど業務用のSNSなら集客面でメリットはあります。

でも自分の判断ではそれよりもデメリットの方が大きいだろうと分析したんです。

それだけ現場の仕事を大事にしているんですよ。

ダンスだって動画で学べる時代でしょう。もう「学ぶ」という観点でダンススクールには魅力がないかもしれない。

動画でやり方を学んでレンタルスタジオで練習している人も増えています。そんな中でインストラクターの価値をどう上げていくか。

動画は所詮動画であって、生のレッスンとは違います。現場で習う臨場感はもちろん、同じ地域でダンス練習している仲間と出会えるところは大きな魅力ですよね。

ネットでは手に入らないものこそ現場の価値だと思うし、ネットでは不足しがちな部分を現場で届けていけるダンススクールが評価されていく時代だと思っています。

先生との触れ合いも、その中の1つにしていくべき。現場にしかない魅力を増やす上で、動画ファンとも生徒ともSNSで繋がることはないでしょう。

そこに行かなければ会えない、おしゃべりできない。そういう環境を作り上げることが集客のかなめでしょうね。


僕と繋がる方法はありますよ

SNSに限らず、僕と繋がる方法はあります。

簡単なことです。こっちの人間になれば良いんですよ。こっちの人間=同業者のことです。

もしくはスタッフとか、もっとハードルを下げれば臨時のお手伝いさんとかね。

同じ立場になれば繋がりが深くなるのは自然なことで、用事があって僕から連絡することもあるでしょう。

今だったらレッスン会やワークショップなどレポート撮影があるときのカメラ係を募集しています。それ以外にも必要に応じてお手伝いさんやスタッフを募ることが定期的にあるものと思います。

現場の価値を高めるためにSNSすらやらない人間なので、プライベートの領域に連れ出そうとする誘いは控えてください。断る側も申し訳ない気持ちになりますから。

たまにメールで趣味的なお問い合わせを受信することがありますが、それはSNSをやらないのと同様で対応していません。

今回はSNSをやらない理由をお伝えしましたが、現場にしかない価値を高めるためにそう決めています。

それだけ現場を大事にしていますし、もっといえばそれだけ現場の集客がむずかしい時代に差し掛かっている認識を持っているんです。

SNSをやらないなんて簡単なことじゃないですか。それで現場に立っている自分の価値が上がるなら、それが1番だと思う。

人によっては集客上SNSを使わないなんて考えられないという意見もあると思いますが、マネジャーやスタッフの有無など活動の形式によってやり方は大きく変わるものです。

スタッフに任せられるシチュエーションならSNSも当たり前のように活用しているでしょう。

僕は個人活動でセルフタレントみたいな要素も含まれるため、こういう舵取りなんだと思います。

ダンサーYU-SUKE


アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。