レッスン会で使用するダンススタジオが増えます

レッスン会で使用するダンススタジオが増えます

dance1481東京にYU-SUKE先生がやってきた

動画ファンに生のレッスンを体感してもらう取り組み「レッスン会」に関して、新しい情報があります。

東京都台東区で集まっていますが、上野近辺で時間借りができるダンススタジオを調べました。そうしたら出るわ出るわ、さすが東京!

自分のスタジオを構えなくても、自分一代だけならレンタルスタジオで十分そうです。東京は活動しやすそうですし、集客次第では都内の広範囲でレッスンするようになるかも知れません。

初心者向けのレッスン会に加え、経験者向けのワークショップも1回単発クラスとなります。東京近郊の埼玉県・千葉県・茨城県・神奈川からも動画ファンが集まってくれているのも、1回やりきりだから。

定期で通うのはちょっと大変でも、1回単発だから参加しやすいです。そんなレッスン会の集合場所が増えます。

スポンサーサイト

上野近辺のレンタルスタジオ 目星3候補

現在使用しているのが l-studio.co/l-dance-studio.html です。レポート動画も出していますので、詳しくはPsダンススクール レッスン情報カテゴリでご確認ください。

そしてこれから試し使いが始まるのが studioyomoda.com と buzz-st.com/ueno 

URLをコピペしてアクセスすればウェブサイトを確認できます。どちらも現在使用しているスタジオよりも内装は良い感じですよね。入谷駅から近いバズスタいいね!いつも使うパスタ屋コケコッコの入谷店もスタジオ側!キター!

もう第6回レッスン会 シャッフルダンス講習会 は告知済みなため、次回の7回から新しい場所を使ってみようと思います。

ダンススクールの多さ、ダンススタジオの多さ、そしてレンタルスタジオの多さは東京ならではです。ちょっと腕まくりをして調査したら、出るわ出るわ。

今のスタジオでも概ね満足だったのですが、例えば予約したい時間が空いていなかったり今後定期クラスをオープンする際に情報は多く持っていた方が良いですからね。

今のスタジオにも良さがあります。庶民的なスタジオは初めて参加する人にとって入りやすい雰囲気があります。

それに上野駅から最も近いのは現在のスタジオ。上記2候補は入谷駅と鶯谷駅の近くです。やはり上野駅という大きな駅から近いという立地は捨てがたいです。

グーグルマップで確認しましたが、上野駅の各ローカル駅寄り出口から出れば徒歩10分くらいかな? 歩くのが面倒でしょうし、この記事で紹介した2スタジオで集まる場合は、入谷駅か鶯谷駅で降りた方が良さ気。

鶯谷の方はどうかなぁー。東京で70㎡は素晴らしいけど、駅から微妙に歩きます。大人数を収容できる利点を活かしたいときに利用します。

僕の中では入谷駅すぐそばのバズスタに興味あり。結局のところ集まりやすさが1番なので、今までのスタジオと差がなければ、上野駅の方を今後も使うと思います。

どこで定着するか。もしくは内容に合わせてローテーションか。どちらにせよ選べるに越したことはないです。実際に使ってみて判断しますので、みなさんどうか1回新しい場所にお付き合いください。

床の状態も踊るジャンルによってベストな状態は違いますし、湿気やすいスタジオ、音が良く出るスタジオ、比較的人数が入りそうなスタジオなど、それぞれの特徴はあるでしょうから、

その回ごとの内容を考えてスタジオも決めていくと思います。ワークショップはパフォーマンス動画にこだわりたいので、カメラ映えするスタジオで集まると思います。(ということは、現在のスタジオをWSでは使わないかも?)

とにかく選べることは良いことだ☆

茨城県南、千葉県柏市でダンススクールを持ってきた僕にとって、やはり東京はちょっと違いますね。

こうやって場所を選べることが素晴らしい。今までの活動エリアでは、1地域に1つスタジオがあるかどうかでした。

時間借りできるダンススタジオの数も、東京の人の多さ・人が集まってくる街ならではです。今まで活動してきた茨城・千葉・そして東京。スタジオの話とかぶりますが、どこが1番というよりそれぞれに良さがあります。

だから何をやるかによってエリアを選んでいくべきかもしれません。都会で流行る、地元で流行るものは違うかも知れませんし、レンタルスタジオなら小規模な教室をポンポンと複数のエリアに用意することもできます。

東京は1回単体クラスに絞り、地元で定期クラスやろうかな。そんな発想が浮かんできている今日この頃。東京で定期クラス開講を望んでいる人は声をかけておいた方が良いかも。ちょっと風の吹く方向に変化があります。

東京でレッスンをさせていただく機会を動画ファンに与えていただき、良い刺激になっています。

とりあえず、これから上記で紹介したスタジオ2候補をレッスン会で使い出すと思います。お互い慣れない環境だとまるで初回のときのような緊張感が復活するかもしれませんが、初参加の人にとってはフェアな条件なのでむしろ参加しやすいでしょうね。

なんとなーく、新しく見つけたスタジオの方に移っていく気がしています。予約システムがウェブサイトに備わっているところが良い。めっちゃ僕の都合ですが(笑)、予約しやすいスタジオが良いです。

そんなことよりも!現場を盛り上げたいです!

そんな思考が炸裂したのが、レッスン会のレポート動画をさきゆき撮らなくなることを告げた記事です。

レッスン会がユーチューブから切り離され、Psダンススクール独自の取り組みになることを発表した記事です。

ユーチューブの動画投稿を後回しにした良い例です。撮影がナシになれば参加者は増えるでしょう。撮影が好きな人もワークショップではパフォーマンス撮影をふくめレポート公開が継続されます。

出来るだけのことをやり、あとは結果を見ての判断です成果が出せるよう、参加者の立場で物事を考えることも大切です。

レポートの公開は動画マーケティングに繋がるため、僕の立場では出したいところ。でもダンスを始めたばかりの初心者が、撮られるという環境の中で気持ちが固ってしまう気持ちも分かります。

レッスン会のレポート公開をナシにする決断は、レッスン会をより参加しやすい集まりにしていくためです。

僕の中で、現場優先の気持ちが芽生えたんだと思います。レッスン会をもっと大きな取り組みしていく上で必要な決定だと思っています。

今回のスタジオ候補を増やすことで場所を覚える手間はありますが、内容によってスタジオを選べるようになるメリットはこれまた大きいです。

1つだけ注意点があるとすれば、当日参加だと満員でレッスンを受けられないことが起こり得ることです。一応、実際にそういう事態が起こった時に、ブログで説明しましたよねと言えるよう、注意喚起はしておきます。

だけどこれも対策済み。前入金制度を設けました。しかも前入金の方が500円くらい安くなる仕組みにしてあります。満員でもう受付できませんと門前払いされるのが心配な場合、確実に受講できる権利が得られる前入金制度を活用してください。

毎回満員はないでしょうけどね。たまにそういうことは起こると思います。すでに多い回は満員に近い状態のときがありますので。

春と秋は参加者が増加しますので、当日参加の場合は起こり得る事態を理解いただいた上でお越しください。

使えるスタジオが増えたこと。

レッスン会ではレポートの公開がなくなり、ワークショップでは継続されること。

うん!良い感じ!特色が出てきましたので、みなさんも自分にマッチする方を使ってください。もちろんジャンルや設定にこだわらず参加していただければ、それが1番有り難いです。

ダンサーYU-SUKE

関連記事:Psダンススクールはこんな教室です

スポンサーサイト

Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。