ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い

ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い

ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画 1今でも鮮明に覚えています。

インストラクターの職に就き、ダンススクールでいつも通りレッスンをしていたある日、スタジオの外で女の子が泣いていたんです。

人通りのある道なので、窓ガラスにはスモッグ加工が施してあります。だけど子どもの背丈だとスモッグのないところからスタジオの中が覗けます。だから僕からも女の子の泣いている姿が見えたんですよ。

レッスンをしながらもその様子が気になっていて、休憩時間になってもお母さんがなだめているようなら「どうしたの?」と声をかけてみようと思っていました。

休憩に入り外に出てみたらもういなくなっていました。偶然スタジオの前で転んじゃったりしたのかなという感じで、あまり気に留めてなかったのですが、

それから数日後、またスタジオの前で同じ女の子が泣いていたんです。

スポンサーサイト

僕がレッスン動画を公開したきっかけ

お母さんに声をかけてみました。

「数日前もここを通ったときに泣いている様子を見かけましたが、どうかされたんですか?」

すると思ってもなかった返答をいただいたのです。

「ダンスが習いたいって本人がいうのですが、生活的にも通わせることができなくて。駅に行く時この道を通るのですが、レッスンを受けている方が気にかけてしまっては申し訳ないので今後別の道を使いますね。」

(マジか……。)

(どうしよう……。)

瞬時には何も言葉を返せませんでした。

この頃は市からのダンス依頼も引き受けていたため、

もしかしたら市の取り組みで無料のヒップホップ講座があるかも知れないから、そのときにご連絡さしあげますと伝え連絡先を聞いておきました。

だけどそういう無料の取り組みも1回限りなため、呼び水になって余計にダンスが習いたくなってしまうかも知れません。

解決の糸口にならない。ダンスインストラクターとして、ここまで自分の無力さを感じたのは初めてでした。

このとき初めて、存在くらいは知っていたユーチューブに目を向けるようになります。

ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画 2そうだ。ユーチューブを使えば、この子にダンスを教えることができるんじゃないか。

すべてのきっかけは、ここから始まりました。

業務では不可能だったことも、趣味的な活動では可能になる

仕事でダンス講師をやっている以上、どんなに情が湧いてもこの子だけお金を取らないという対応はできません。それはそれで問題があります。

世知辛い話ですが、この女の子はダンススクールに通うことはできないのです。

ダンスの仕事をしている中で偶然こういう子どもと出会ったわけですが、格差が広がる社会においてこれは氷山の一角でしょう。

ダンスの楽しさを伝えるためにインストラクターになったはずが、ダンスを習いたがっている子が目の前にいるにも関わらず何もしてやれないという現実。

だけど自分のプライベートな時間を使って活動する分には問題にならないはずです。

ダンススクールでダンスを習いたいけど、経済的な理由から断念せざるを得ないのは子どもだけでもないでしょう。

煮詰めていく中で、目の前の問題を解決するだけでなく、もっと遠くにも目を向けるようになっていきます。

2012年、ユーチューブに動画をアップする人はまだ少ない時代で、現在ほど仕組みも整っていませんでした。ダンスレッスンをネットで公開していた同業者も、当時はほとんどいませんでした。

見本がないので手探りの中、通常のレッスンを動画用に仕上げアップする活動が始まりました。

もちろん、ダンスが習えずにいた女の子のお母さんに通知しました。大変喜んでいただきました。

ダンサーYU-SUKE 生みの親はこの女の子です(笑)

ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画 3この子との出会いがなければ、いまだに現場のレッスンだけを淡々と熟していたと思います。

いろいろな出会いが、新しいきっかけに繋がっていきます。

僕と、このブログを読んでいただいている皆さんとの出会いも、この子がきっかけを与えてくれたんです。

考え深いものです。

もっと知りたい、もっと学びたいという気持ちは生きる喜びだと思っています。

子どもから大人まで、自発的に学ぼうとする心を大事にしていって欲しい。

僕は皆さんの地域にもいるようなインストラクターの1人でしかありませんが、個々の力でもこれだけ社会の役に立て、多くの人に知ってもらうことができます。

ダンスで夢を叶えようと頑張っている世代は、それが自分よがりになっていないか、時おり自分を見つめ直しながら着実に進めていってください。

そしてストリートダンスと出会うのが遅かった中年世代には、新しい趣味を持つのに年齢は関係ないでしょうと、背中を押したいです。

むしろ新しいことを始めるのって、同じ毎日を消化している世代にこそ必要なことなんです。新しい刺激、新しい出会い、新しいときめき。想像するだけでワクワクしてくるでしょう?

僕の動画が、また皆さんにとっての何かきっかけになれば嬉しいです。

YU-SUKE

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事


スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。