東京のダンススクール | ヒップホップ教室 | 初心者歓迎

東京のダンススクール | ヒップホップ教室 | 初心者歓迎

dance1481東京にすごい先生がやってきた

東京都台東区、上野にあるダンススタジオで動画ファンと合流しました。視聴者に生レッスンを実施するのはこれで5回目です。

ダンサーYU-SUKE名義でスタートしたレッスン会も、次回からはPsダンススクールの名義になる見通しです。

自分のダンス教室をお休みしている合間を縫って始めたのがユーチューブ活動ですが、2017年春から少しずつ現場復帰を果たします。

動画活動はスロウになり、その代わりダンススクール業務が再開。視聴者と合流するクラスは1回やりきりの方が参加しやすいでしょうし、これはこれで独自の発展を遂げていきたいです。

スポンサーサイト

初心者でも参加できるヒップホップクラス

ダンス教室を利用したことがない全くの初心者でも参加しやすいのが、この1回やりきりのレッスンです。

定期クラスだと同じ地域に住んでいないと利用がむずかしいのに対し、1回やりきりなら思い立ったときに参加できます。しかも僕のダンススクールはこういう1回単体のクラスは入会金を取りませんので、ヒップホップダンスが自分に合うかを確認するために使うことも可能です。

何度かこういうダンスオフ会みたいな取り組みをやらせてもらって分かってきたことなのですが、動画で練習している人はダンス教室の利用が初めてでも対応が早いんですよね。

ランニングマンとかチャールストンみたいに、動画でレクチャー済みの基本ステップはやり方を説明する前からできちゃう人が半数です。

かなり荒っぽく覚えている人が多いので、修正ポイントを見つけて説明することが多いです。やっぱ動画(独学)での練習だと細かい部分が曖昧になるみたいですね。これはこういう取り組みで視聴者との交流を増やせたことで発見しました。

動画でヒップホップダンスを練習している人も、こうやって1回やりきりのレッスンを開催しているのだから参加してみる価値はあると思いますよ。おそらく、間近で見ると僕のダンスも印象が変わるかも知れませんね。

ダンス教室はやっぱ必要だと思う

ヒップホップダンスはフリースタイル色の強いジャンルなので我流でもOKなのですが、基本から偏りがあると踊り方にも出ます。

例えば、ステップを踏んでいるときの手の動きや上半身の使い方とか。動画のレッスンは1講座あたり5~10分ベースです。最初の見本演技などを差し引くと、レクチャーしている時間は5分もなかったりします。

ステップのやり方を教えている動画だと、足の使い方だけで手や上体の見せ方までは説明していません。そういう部分が荒いんですよね。良くないケースだと手がムダな動きをしていてステップが活きてこなかったりしています。

ヒップホップダンスでもそういう細かいパートが目につくため、やはりダンス教室は必要なのかなと感じます。インストラクターが側にいれば目につく部分はアドバイスが入ると思いますし、自分では気づかないところを気付かせてくれることがあります。

独学でダンスを学んでいる人は、定期的に自分の踊っている姿を撮影し客観的にチェックする習慣を付けていくと良いかもしれませんね。

さて、次回のレッスン会ではシャッフルダンスをやります。東京で集合するのはいつもと変わらずですが、台東区ではなく、江東区や千代田区など少し視野を広げてダンススタジオを調査します。

今まで使ってきた上野のスタジオはちょっと狭いんですよね。駅近で良いところが見つかり次第、集合場所が変わる可能性ありです。何か変化があるときはダンサーYU-SUKE 公式サイトで告知します。

ダンサーYU-SUKE

関連記事:Psダンススクールはこんな教室です

スポンサーサイト

Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。