ロックダンス基礎 | ダブルロックのやり方とコツ

スポンサーサイト

ロックダンス基礎 | ダブルロックのやり方とコツ

初心者が苦戦しやすい基本技の1つが、このダブルロックという動きです。ロックのポーズはビシッと体を静止させますが、ダブルの場合は上半身を脱力した状態でリズミカルに動きます。体のコントロール方法は真逆といっても過言ではありません。

ロックダンスは基本ステップをはじめリズミカルな動きが多いのですが、ダブルロックはダウンをベースに2回体を縦に揺らすため、ロックダンスの中でも特色のある体さばきです。

特に初心者の場合だと速さに負けてしまいがちです。動画の中でも説明されていますが、肘・胸・膝を2回往復させているようで、実は1回分しかできていなかったりします。余計な力みが入るとこのようなミスに繋がりやすく、いかに上体をリラックスしている状態をつくれるかで出来栄えが決まります。

ロックダンスに外せない基礎なので、まだ覚えていない人は動画でやり方とコツを確認しながら練習してください。

初心者は基本から練習して振り付けに進みましょう

ロックダンスは音楽が早めなので、振り付けを覚えてもいざ音楽を流すと頭が付いていかないことがあります。そのため入門者には、基本から焦らず練習していくことをおすすめしています。

ロックダンスの場合、ある程度は動きの型が決まってきます。なのでフリースタイルを基点としたヒップホップダンスと比べても、基礎や基本ステップの持つ意味合いは大きくなります。

フリースタイルであればあるほど、基本という概念は持たなくてもオリジナルで突き通せるものですが、ロックダンスは決められた動きや技の「精度」で魅せ合うような文化も垣間見れるジャンルなので、基礎練習は時間をかけて丹念におこなうことをオススメしています。

初心者に推奨するステップアップの手順は、リズムの取り方 → ノック → ポイント → トゥエル → ロックのポーズ → ダブルロックの順に基礎を習得し、

キックウォーク → スキーターラビット→ クロスハンド → スクーバー → ストップアンドゴーの順で基本ステップを練習する流れです。

これらの基本動作をすべてクリアしてから振り付けにチャレンジすると、難しそうに映っていた振り付けがめっちゃ簡単に感じられ、自分の成長に感動を覚えると思います。

ステップアップできるかの秘訣は自分のモチベーションをいかに高めていけるかにあります。最初は楽しくて始めたロックダンスだったのに、飽きてやめちゃう人をたくさん見てきましたが、共通している特徴は「自分の成長を感じられない練習」をしていたり、「基礎や基本をそっちのけにいきなりハードな技を練習」していました。

ブレイクダンスでも似たような傾向があり、いきなりウインドミルやトーマスから始めた人は自分の限界を感じすぐに挑戦をやめてしまいます。

勿体ない話です。基礎からコツコツ、基本をじっくり1つずつ達成していけば、その過程で得られた基礎力が土台となり難しいテクニックにも対応しやすくなるのに…。

今回のダブルロック講座もそうですが、動画では基本的なやり方はもちろん初心者でも上手くできるようになるコツもアドバイスしています。ロックダンス初心者がまず練習すべき基礎と基本ステップはすべて下記の講座一覧にありますので、1つずつ着実にこなしてくださいね。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

人気のある動画

ロックダンス基礎 基本ステップ 振り付け動画一覧

ロックダンス基礎 リズムの取り方
リズムの取り方

ロックダンスのリズムにはアイソレーションが有効
ロックダンス基礎 ノック ペイシング
ノック / ペイシング

初心者がまず覚える基礎テクニック おすすめ動画
ロックダンス基本 ポイント
ポイント

ノックの次に練習しよう LOCK DANCEの基本ワザ
ロックダンス基本 トゥエル やり方
トゥエル

やり方・練習方法が3種類 あなたはどっち派?
ロックダンス基礎の動画 初心者
ロックのポーズ

これがあってのロックダンス 初心者向け講座
ロックダンス技 ダブルロックのコツ
ダブルロック

かっこいいけど初心者泣かせの技 コツを伝授
ロックダンス技 ストップアンドゴー
ストップアンドゴー

かっこいい技だけどちょっと難しい基本ステップ
ダンス基本 スクーバー
スクーバー

簡単なのにかっこいい ダイナミックで力強い足技
ダンス基本 スキーターラビット
スキーターラビット

初心者でも練習しやすい簡単なのに楽しいステップ
ダンス基本 クロスハンド
クロスハンド

ロックダンサーなら皆知ってるカッコイイ基礎技
ロックダンス 基本 キックウォーク
キックウォーク

ステップ好きにはたまらない 簡単にできる基本技
ロックダンス 基本 技
初心者向けの振り付け

ロックダンスの基本ステップを一気に覚える
ダンサーYU-SUKE ロックダンス動画
かっこいい振り付け

ここの動画一覧の中で1番おすすめのレッスン
ロックダンス 基本 練習 b
ロックダンス練習用

初心者がまず覚えるべき基本技を振り付けで練習
ロックダンス 簡単 振付
練習しやすい振り付け

スキーター・トゥエル・ロックステディを使った講座

ダンス練習着 Tシャツ スウェットパンツの通販

ダンス通販 激安アクセサリー

お得なキャンペーン!ダンス練習着のリアルダンサーズでお買い物をすると、金額に関係なく上記アクセサリーを無料プレゼント!

ダンサー キッズダンス服 だぼだぼスウェットパンツ
ストリートダンサーが愛した練習パンツ

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
牛久市 ダンス教室 子供
牛久市 ダンススクール

茨城県牛久市のダンス教室。東京(上野)でも単発クラスあり 動画の先生のレッスン情報が分かる教室カテゴリ。