すぐできるロックダンス講座 | ポイントの練習方法

スポンサーサイト

すぐできるロックダンス講座 | ポイントの練習方法

簡単かと思いきや、肘から上げる動きに特徴がありじっくり練習して覚える基本動作です。

ロックダンス初心者の場合、ポイントを練習する前にノック(またの名をペイシング)から覚えるとスムーズかも知れません。

ポイントは演技のシチュエーションに合わせた使い分けをおすすめします。例えば指を指す際の首・目の向き。指を見る練習もセットでやっておけばパフォーマンスの幅が広がります。入門者は目が泳いでしまったり、首はポイントの方向に向けられても焦点が指先に合わなかったりします。

ロックダンスは基礎練習をしっかりした人とそうでない人で上手さに差が出やすいジャンルです。リズムの取り方・アイソレーション・ノック・ロックのポーズ・トゥエルなど、振り付けで頻繁に使われるテクニックは身に着くまでしっかり時間をかけて練習してください。

初心者は基礎を身に付けてから基本ステップに進もう

ロックダンスには心を誘うキャッチーな基本ステップが多く存在しています。

スキーターラビットをはじめ、クロスハンド・ストップアンドゴー・キックウォーク・スクーバー等、かっこいい動きでとても魅力的です。

しかしそれらのステップを上手にこなすためには基礎を身に付けておく必要があります。ロックダンス初心者だとリズムが正しく取れず、ステップ全体がダウンのリズムになってしまっていることがありますが、ヒップホップのような重さよりも軽快に見せた方がかっこいいステップなので、ちょっと勿体ないです。

スキーターラビットやクロスハンドはリズムに安定感がないと上手く踊れないため、やはり基礎強化は無視できません。

動画でやり方を解説したポイントも、基礎の1つです。肘・指・肘・下ろすの4ポジションを覚え、それを徐々に早く動かします。素早くやっても軌道が安定していれば完了ですが、ロックダンスに慣れていない初心者さんだと、頭で理解してから体に浸透するまでは一定期間練習を継続しなければならないことが多いです。

LOCK DANCEは基礎の段階から奥深いので、焦らずコツコツ進めていくのが1番です。ポイントは下ろした手がポイントの指をしたままになっていることがありますので、そこも注意して練習してください。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

人気のある動画

ロックダンス基礎 基本ステップ 振り付け動画一覧

ロックダンス基礎 リズムの取り方
リズムの取り方

ロックダンスのリズムにはアイソレーションが有効
ロックダンス基礎 ノック ペイシング
ノック / ペイシング

初心者がまず覚える基礎テクニック おすすめ動画
ロックダンス基本 ポイント
ポイント

ノックの次に練習しよう LOCK DANCEの基本ワザ
ロックダンス基本 トゥエル やり方
トゥエル

やり方・練習方法が3種類 あなたはどっち派?
ロックダンス基礎の動画 初心者
ロックのポーズ

これがあってのロックダンス 初心者向け講座
ロックダンス技 ダブルロックのコツ
ダブルロック

かっこいいけど初心者泣かせの技 コツを伝授
ロックダンス技 ストップアンドゴー
ストップアンドゴー

かっこいい技だけどちょっと難しい基本ステップ
ダンス基本 スクーバー
スクーバー

簡単なのにかっこいい ダイナミックで力強い足技
ダンス基本 スキーターラビット
スキーターラビット

初心者でも練習しやすい簡単なのに楽しいステップ
ダンス基本 クロスハンド
クロスハンド

ロックダンサーなら皆知ってるカッコイイ基礎技
ロックダンス 基本 キックウォーク
キックウォーク

ステップ好きにはたまらない 簡単にできる基本技
ロックダンス 基本 技
初心者向けの振り付け

ロックダンスの基本ステップを一気に覚える
ダンサーYU-SUKE ロックダンス動画
かっこいい振り付け

ここの動画一覧の中で1番おすすめのレッスン
ロックダンス 基本 練習 b
ロックダンス練習用

初心者がまず覚えるべき基本技を振り付けで練習
ロックダンス 簡単 振付
練習しやすい振り付け

スキーター・トゥエル・ロックステディを使った講座

ダンス練習着 Tシャツ スウェットパンツの通販

ダンス通販 激安アクセサリー

お得なキャンペーン!ダンス練習着のリアルダンサーズでお買い物をすると、金額に関係なく上記アクセサリーを無料プレゼント!

ダンサー キッズダンス服 だぼだぼスウェットパンツ
ストリートダンサーが愛した練習パンツ

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
牛久市 ダンス教室 子供
牛久市 ダンススクール

茨城県牛久市のダンス教室。東京(上野)でも単発クラスあり 動画の先生のレッスン情報が分かる教室カテゴリ。