ポップダンス講座 かっこいい技を動画でレッスン

スポンサーサイト

ポップダンス講座 かっこいい技を動画でレッスン

初心者でもできる簡単な技を動画でレッスンしました。レクチャーだけだと物足りないかなと思い、ポップダンスをフリースタイルで踊ってみました。

僕はGファンクやチカノラップでポップダンスを踊るダンサーなので、ビートを重視するタイプです。レッスンパートでは、家の中でも練習できる技「フライングターン」を分かりやすく紹介します。

ストリートダンスシーンの衰退を止めたい。

ダンスはアートなので、そこに正解を求めるべきではありません。多数派の意見が正しいという解釈をされやすい現代。周りの動向をチェックすることも必要ですが、自分のやり方・踊り方に自信を持って取り組んでいってください。

ストリートダンスは表現の自由が魅力だったはずです。パイオニアもその自由さとオリジナル性に夢中になってこれだけの技法を生み出してこれたはずなのに、「こうでなければいけない!」という固定観念を抱いているケースは少なくありません。

ストリートダンスの文化は、こういう固定観念が充満しだした環境で進化を遂げることができずにいます。結果的に一般人から飽きられ、コア層だけで小さく盛り上がるような衰退の一途を辿っています。ビジネス的に横ばいでも、進むべき道筋を失っているためこのままでは文化が壊されていくでしょう。ダンサーの地位は世間からの業界支持率によりますし、もっと総合的な観点からダンスを見守っていきたいものです。

現在のダンス事情は、決められた紙に、決められた色で、決められた技法で書くことを義務付けられているような風習を感じます。

1枚のジーンズがあったとして、それをカッコイイと感じる人もいればダサいと感じる人もいます。それを「これがカッコイイ。」「これは間違っている。」みたいな一律思考に整えることは芸術の世界では絶対にしてはいけないことです。

人の踊り方を否定・批判するダンサーは、そうすることで自分のダンススタイルが正しいと思いたいのでしょう。しかし本当の意味で正しいのは、好みではない相手に対しては何も言わない、触れないことです。

スポンサーサイト

なぜダンスが好きになったか、自分の原点に戻ろう!

ダンスはエンタメ、競技、娯楽、スポーツ、アートなど様々ですが、共通していることは日常から離れた楽しい時間です。

あなたが良いと思ったものが、良いんです。その良いと思った魅せ方を追及していった果てには、本当のあなたが待っているはずです。

他人からの評価のために生きないでください。あなたの肉体から生み出される芸術が、究極のパーフォーミングアートとなるよう、自分を高めていきましょう。

【最後に】 なぜこういう話題を取り上げたかというと、今作の動画は手本がオリジナルスタイルだったからです。

振り付けも作らず、音楽に誘われるまま肉体を表現しました。人に指導する時は一般的な練習方法を教えますが、普段は自分の体が喜ぶがまま踊ります。基礎や基本は知識として頭に叩き込んでいますが、それを個人の演技に取り入れるかは自由です。

YouTubeのダンス講座の中で、こういうオリジナルテクニックを見せている動画作品が極めて少ないため、こういうダンスも踊るんだ~みたいな発見を視聴者さんにしてもらえたなら嬉しい☆

HIPHOPやロックダンスも、オリジナルスタイルはレクチャー動画でみせている演技よりも動物的で土の匂いがしてくる踊り方をしています。

今はダンスレッスン作品の量産に動いていますが、きっと先行き飽きてくると思います。その時は、こういうフリースタイルダンスをアップし出すかもね。

このブログは基本的に無難な文章しか書いていませんが、まれ~に、今回のような踏み込んだ内容も書きます。またその時までお楽しみに♪

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学でポップを練習している人から人気の動画

ポップダンス / ストリートダンスを動画で学ぶ

ポップダンス オールドマン やり方
オールドマン

ポッピング伝統の型 やり方を解説
ポップダンス フレズノ やり方
フレズノ

ヒットを打つ際の基本動作 初心者向け
ポップダンス 練習用 振り付け
ポッピン練習用

初心者におすすめ 簡単な振り付け
ポップダンス ロール 腰
腰のロール

ポッピン・アニメーションダンスの基礎
フリースタイル 即興ダンス 踊り方
カッティング

コマ送りで動くフリースタイルダンス
ボディウェーブ 縦 やり方
縦のウェーブ

首 胸 腰 膝に通すボディウェーブ
ポップダンス初心者 振り付け
簡単な振り付け

ポップダンス初心者の練習用におすすめ
フリースタイルダンス 即興 踊り方
スロームーブ

フリースタイル(即興)ダンスで使える技術
ダンス タット やり方
タット

初心者も3分でマスター 簡単なやり方
ハンドウェーブ やり方 ダンス
ハンドウェーブ やり方

ポッピンやアニメーションの基礎テクニック
ポップダンス動画 基礎 やり方
ポップダンス / ヒット

筋肉を弾く基本技 やり方とコツを動画で解説
ダンス ボディウェーブ やり方
ボディウェーブ

家の中でも本格的なテクニックが学べる動画
ダンスの基礎 首アイソレーション
首のアイソレーション

基礎トレーニングでパフォーマンスを向上させよう
バク転 7
アクロバット / バク転

初心者から始めるバク転のコツ・やり方・注意点
ポップダンス 24
ポップダンス / 技

ダンサーYU-SUKEによる見本演技と技を紹介
ダンサーYU-SUKE ヒップホップダンス
ヒップホップダンス講座

簡単なのにかっこいいダンサーYU-SUKEおすすめ講座
ポッピング ダンス ヒット練習方法
ヒット練習のコツ

難しい体勢から筋肉を弾く方法を伝授
ヒップホップダンス ステップ 名前
基本ステップ20種類

名前も分かるhiphopダンス基本ステップ大全集
キッズダンス振り付け ヒップホップ
簡単なキッズダンス

ダンススクールに通う前にまずは動画で腕試し
ヒップホップダンス基本 ロジャーラビット
ロジャーラビット

オシャレ・かっこいいヒップホップの基本ステップ
簡単 初心者の振り付け
簡単な創作ダンス見本

HIPHOPスタイルの創作ダンス動画 振り付け見本
ダンス シューズの選び方
ダンスシューズの選び方

知っておくべき豆知識 踊るときの靴を選ぶポイント
文化祭 体育 振り付け
体育の創作ダンス見本

振り付けに困ったらコレ 簡単なのにかっこいいフリ
ヒップホップダンスの振り付け講座
男のヒップホップダンス

アンダーグランドなちょい悪HIPHOPの振り付け講座

ダンサーファッション かっこいいダンス服 メンズ
【メンズ】ダンサーファッション

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。