ビズマーキー・やり方|ダンスの基本ステップ

ダンスの基本・ビズマーキー・やり方 ダンスの基本ステップ30種類|初心者の練習ガイド
こんな方に

ダンスの基本を学びたい
インストラクターが基本テクニックを動画でレクチャーしています。

ビズマーキーを覚えたい
ヒップホップ系の踊りとよく合うムーブを、初心者にも分かりやすく教えます。

上手に見せたい
見栄えよく演じるには前ノリというリズムを同時に練習する必要があります。練習前に知っておきたい予備知識も併せてお伝えします。

基本の動き「ビズマーキー」は習得しておきたいテクニックの1つです。

初心者でも簡単に習得できますが、かっこいい演技に仕上げるためにはリズムの乗せ方に慣れる必要があります。

リズム感を言葉で説明するのも限界があるため、レッスン動画にて見本演技と練習方法をお伝えします。

ビズマーキーの練習方法|初心者向け

ヒップホップダンスの基礎・基本ステップ「ビズマーキー」のレッスンです。

簡単なのにカッコイイ動きで、ダンススクールでも出現頻度が高いステップ。

ヒップホップダンスには有名なものだけでも10以上の基本ステップがありますが、ビズマーキーはその中の1つです。

アーティスト名のついたステップは一時的に流行っては消えていくものが多いですが、ビズマーキーは今でも健在。

それだけ使える動きってことです。

もっと認知されても良い気がします。

早い曲には不向きなので、シャッフルダンスやブレイクダンスとの相性はあまり良くなく、

ヒップホップ(ラップ音楽)やR&Bだとしっくりきます。

前ノリで踊ると上手に見える

ビズマーキーはアップのリズムで踊りますが、そこにちょいと「前ノリ」を加えると熟練された動きに仕上がります。

関連記事:ダンスのリズム取り・種類と練習方法

膝を伸ばすタイミングで上体を前に出す(言い換えればお尻を少し後ろに出す)のが前ノリです。

セットで覚えれば一気に2テクニック習得できますし、ビズマーキーが上達しますのでリズムとセットで覚えましょう。

ダンスの基礎として、初心者にやっておいてもらいたいステップは、ランニングマン・クラブ・ビズマーキー・スポンジボブ・ブルックリンです。

すべてこのブログ内で紹介済みなので、知らない動きがあれば順に覚えていきましょう。

もし基本ステップが難しい~と感じる人がいえば、もっと初歩的なアイソレから始めてください。

ダンサーの基礎トレ・アイソレーションのやり方 を視聴しておくことをおすすめします。

基礎練習をしっかりやっておくことで、その上に乗っかってくるスキルも身に付きやすく、上達スピードが上がります。

同じ振り付けを踊っていて周囲と差を付けることができればかっこいいです。

基本ステップを1つずつマスターして経験者入りを目指しましょう。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪