ロンバク講座|ロンダートからバク転への繋ぎ方

ロンバク・やり方・練習方法 初心者のアクロバット練習方法|倒立~バク転まで やり方 コツを伝授

アクロバット一人前の称号「ロンバク」は、ロンダートからバク転に繋ぐ定番の動きです。

単体で練習するときより助走が付くため、一歩間違えば大きな怪我のリスクもあります。

これからロンバクに挑戦する方に、ハウツー動画とアドバイスをお届けします。

アクロバットの基本技

ロンダートからバク転の繋ぎ方とコツを教えます。

レベルの高い講座は、見るだけでもコツが学べますので、アクロバット初心者さんも1つの目標として動画を視聴してみてください。

ロンダートバク転を習得している人が、ロンバクにチャレンジするようにしてください。アクロバット入門者は、まだ体ができあがっていないと思いますので、リスクが高いです。

ロンバクのコツはイメトレにあり

難しい技に関しては、いきなり実践ではなくイメージトレーニングをじっくり行うことも大事です。ロンダートとバク転を単発でできるようになれば、つなぎ合わせる部分の想像もしやすいと思います。

そして実践に向かう際は、覚悟を決めることです。飛び込む瞬間「ダメだ…」と思うときは、まだやめておいた方が良いです。

練習は自信へと繋がっていきます。もう一度、ロンダートとバク転の単発練習に戻り、磨きをかけていきましょう。そうしているうちに、「ここまで出来ているのだし、ロンバクも出来ない理由がないよな。」と自信が勇気を与えてくれるはず。

僕も始めてロンダート→バク転で繋いだときは、すごく怖かったのを覚えています。でも単発練習をかなりやり込んでいたため、あっけなく成功。しかもその日にロンダート→バク転→バク宙までクリアしました。

これぞ基礎が持つ力!ベースをしっかりやっておけば、ステップアップはさらに加速していくでしょう。アクロバットは1つクリアしてもまたその次の技が待っています。常にリスクが付きまとう中、自分の身を守るのは自分です。危険な場面での回避術やその日の体調を踏まえた上での判断力は日々の練習の中で強化されていきます。

新しい技にチャレンジしなかった日だって、今までやってきた技を繰り返し行うことのつみ重ねは大きな価値を生みます。体のコンディション、気合いの入り様など、すべてが揃うときに勝負していきましょう。

このサイトではロンダートやバク転といったアクロバット技のほかに、ブレイクダンス講座といった関連性の高いレクチャーも公開しています。おすすめを最下部にまとめてありますので、セットで視聴してみてください。新しい発見があるかもしれません。