スキーターラビット・やり方|ロックダンスの基本ステップ

ロックダンス・スキーターラビット・やり方 ダンスの踊り方【独学の教科書】

ロックダンス初心者でも楽しく練習できるのがスキーターラビット。

基本ステップなので、習得しておきたい動きの1つです。

4カウントのルーティンで、見た感じはシンプルに思いがちですが、

キックの際に軸足をスライドさせたり、後ろ足をつま先立ちにする瞬間があったりと奥深さがあります。

練習方法と上手にステップするコツを動画にまとめましたので、練習にご活用ください。

スキーターラビットの練習方法

初心者がまず練習するステップはスキーターラビットです。

このページではこれからロッキングを始める入門者に動画でレッスンします。

ロックダンスの基本ステップといえど、ダンサーさんによってスタイルが変わります。

できるだけ多くの講座を見ながらベストな動き方を探してください。

4カウントで1つのまとまりになっているステップです。

ロックダンスには4カウントで構成される基本ステップが多く、これから紹介していくクロスハンドやストップアンドゴーなども同様です。

スキーターラビットは初心者でもそこまで苦戦せず習得できるテクニックです。

まずはここから、ロックダンスの楽しさに触れてください。

簡単なので初心者の練習に最適

スキーターラビット は、ロックダンス初心者にオススメです。

難しくなく、なおかつ楽しく練習できます。少しゆっくりめの曲を選んで少しずつ体に馴染ませてください。

自分らしい踊り方も追究できますので、どうやったらカッコイイ動きになるかを考えながら覚えていきましょう。

動画の中でも伝えましたが、1カウント目のキック後に膝を曲げずに床にトンと足をバウンドさせる人もいれば、同じスキーターラビットでも2カウント目の後ろ足の動かし方が違ったり、踊り方は演技者によります。

やり方を覚えた段階ではまだ熟練されていません。繰り返し踊っていく中で精度が上がっていきます。

他者から上手い!スゴイ!と言われることを目標に、演技力を高めていきましょう。

今回はロックダンス練習用として、基本ステップを1つレクチャーしました。

ベーシックなテクニックはまだまだあります。この下にロッキング講座一覧がありますので、まだ知らない技があればこの機会にチェックしていってください。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪