1日1回で悩み解消 肩こり・股関節の柔軟 全身ストレッチ

1日1回で悩み解消 肩こり・股関節の柔軟 全身ストレッチ

腰痛 肩こり ストレッチ

日々、何気なく過ごしていて感じる肩こりや腰痛。筋肉への血流が滞って起きたり、体の衰えで感じるようになります。病院で診てもらうほどに悪化してしまうと厄介なので、なんとかそうならずに健康な体をキープしたいものです。

ストレッチは誰でもでき、用意する機具もありません。筋力トレーニングだと全身バランス良く鍛えるためにはそれなりに準備するものが必要ですが、ストレッチは自分の体1つあればおこなえます。

この動画は全身ストレッチのサンプルとなります。柔軟効果を高めたければ、筋がピンと伸びている感覚が得られるまでしっかり時間をかけてストレッチしてください。

スポンサーサイト

可動域を広げスポーツのパフォーマンスを向上させる

ストレッチをすべきは、腰の張りを取りたい人や肩こりを解消したい人だけではありません。趣味でスポーツを楽しんでいたり競技として結果を追い求めている場合にもストレッチは重要なカギをにぎります。

柔軟によって可動域を広げると、より優れたパフォーマンスが発揮できます。それだけ体を大きく器用に動かせるため、ボールを投げるときの肩や肩甲骨、走るときのスムーズな脚の回転、ダンスを踊るときの演技力など、多くのスポーツに活かせる肉体に仕上がります。

ストレッチは筋肉へのリカバリー効果も高めるため、やるだけで大きなメリットを活かせます。唯一のデメリットを挙げるとすれば柔軟にかける時間のロスと可動域を広げる際の痛みです。

ストレットも運動前のケガ防止程度であれば気持ちよく感じる程度でも良いのですが、今よりも柔らかな身体にするためのハードな柔軟となると痛みは避けられません。しかし和らげる方法はあります。

身体が温まっている状態の方が柔軟効果は高まりやすく、お風呂上がりにストレッチすると良いといわれているのはそのためです。実際はお風呂上がりだけでなく、ウォーミングアップをして体がポカポカしている状態でも同等の効果を得られます。

基本的に、肩こり解消、腰痛対策のストレッチとスポーツ用の柔軟プログラムもその人の体の状態によっておこなうプログラムは変化します。なのでもし肩こりや腰痛が慢性化している場合は、こういうサンプル動画よりも1度専門医の話を聞いた方が良いと思います。

持病がない健康的な人は、サンプルを参考に自分なりのオリジナルストレッチパターンをつくってみましょう。ストレッチは習慣にできるかが勝負です。歯磨きをするのと同じで、1日1回ストレッチをしないと何となくスッキリしないような気がするような、生活の一部になれるよう努めましょう。

スポンサーサイト

ダンスでダイエット・エクササイズ動画

ダイエット ダンスエクササイズ動画
自宅でダイエット運動 1

お腹・太もも・腕を引き締め!おすすめ動画
エクササイズ動画 入門
自宅でダイエット運動 2

体力がない人でもできる簡単エクササイズ
簡単 ダンスエアロ エクササイズ
自宅でダイエット運動 3

簡単な動きで体脂肪を減らすダンスエアロ
ダイエット エクササイズ 3
簡単ダンササイズ 1

初心者でもすぐ燃焼できるエクササイズ動画
ダイエット エクササイズ 2
簡単ダンササイズ 2

家の中で楽しく痩せられるエクササイズ動画
ダイエット エクササイズ 1
簡単ダンササイズ 3

ダンスで痩せたい人へ 当サイト人気ナンバー1
簡単なヒップホップ ダンササイズ
ヒップホップで痩せる 1

かっこいいダンスで体脂肪を減らすステップ運動
簡単 ダイエット エクササイズ
ヒップホップで痩せる 2

1日10分で楽しく痩せるダンササイズ動画
ダンスでお洒落に痩せる
ヒップホップで痩せる 3

お洒落なリズムダンスで楽しく痩せたい人へ
シンプル エアロビクス
初心者向けエアロビクス 1

コリオなし!超シンプルなエクササイズ
ダイエット初心者 簡単
初心者向けエアロビクス 2

シンプルイズベスト 振付を覚える必要なし
エアロビクス 初心者向け
初心者向けエアロビクス 3

自宅で取り組める簡単なダイエット運動
エクササイズ ダイエット
ダンスでダイエット 1

簡単なのにお洒落 初心者でもすぐに馴染む
リズムダンス エクササイズ
ダンスでダイエット 2

当サイトのエクササイズで1番むずかしい!
簡単 エアロビクス
ダンスでダイエット 3

40代からの1番やさしいエアロビクス動画
ダイエット エクササイズ 6
ハウササイズ

ハウスダンスとエアロビクスの融合でおしゃれに痩せる
初心者 ダイエット エクササイズ
家で楽しむダイエット運動

部屋でこっそり頑張ろう 簡単なエアロビクス
ダイエット エクササイズ 4
ダンス&筋トレ

筋肉へのアプローチも忘れない燃焼率向上ダンササイズ
ストレッチ 柔軟 体が硬い 1
ストレッチ入門

体が硬い人におすすめ やさしい柔軟体操のサンプル動画
腰痛 肩こり ストレッチ
全身ストレッチ

肩こりから股関節の柔軟まで全身しっかりストレッチ
 
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。