スライド・やり方・練習方法|ダンスの基本

ダンス・スライド・やり方 ダンスの基本ステップ30種類|初心者の練習ガイド

基本なのに間違えて練習している人の多さに驚くのが「スライド」という動き。

リズムがとても重要で、足が揃っているときにダウン、横に出すときにアップのタイミングが正しいやり方です。

と書いても、文章ではイメージしにくいはず。

インストラクターが見本演技と練習方法を動画にしましたので、練習にご活用ください。

スライドはリズムの取り方を間違えやすい

初心者でも簡単にできる動きは、シンプル過ぎてオシャレ感に欠けるテクニックが多いのですが、

この講座でレクチャーしている基本ステップ「スライド」は床を這うようなモーションが良い感じ。

ヒップホップダンスの基礎、ダウンのリズムに合わせた足さばきは簡単なのにとてもクールです。

動画で学んでいる独学ユーザーには注意点があります。

リズムの取り方を間違えやすいテクニックなため、動画の見本演技をしっかりチェックしてください。

シンプルなものもやってみると奥が深く、スライドもその1つです。

初心者でもできるオシャレな動き

ダンスの基本動作、スライドを上手に踊るコツは進行方向から見て前足にあります。

レクチャー動画だと目で確認できないかも知れませんが、少しだけかかとを浮かせます。動画ではBB弾くらいと発してしまいましたが、それは言い過ぎでした。実際はビー玉くらいです。

手は自由でいいので、好きな動きを入れて完成させます。

チームでダンスの振付を考えている人にとっても、スライドは役立つテクニックです。配置を変える時の移動とかただ歩くのではなく、スライドを使って移動したらかっこいいです。

ヒップホップダンス初心者にとっては一石二鳥な練習法ともいえます。スライドの練習は同時にリズムトレーニングにもなっていますので、音感アップにも一役かってくれるはずです。

基本ステップをうまく活かしていきましょう。ダンスの基礎テクニックは数多くあります。

記事下に講座一覧を表示してありますので、簡単な技から1つずつ覚えていってください。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪