趣味ブログ 最後の更新

趣味ブログ 最後の更新

dance1709ここ数ヵ月は、心境の変化や新しい取り組みがあり、話題が尽きませんでした。

常に心境は動きがありますのでリアルタイムで書き綴っていけば面白そうなのですが、僕なりに気が済んだためこのブログカテゴリはお留守になります。

アクセスが集まる書き方はしていないため、アフィリエイト効果はほぼゼロ。趣味のど真ん中にあるブログなので先行き邪魔に感じたらカテゴリごと消してしまうかもしれません。

アフィリ効果のないページは、いつもそんな感じです。でも目的があって書いていたんです。

この数ヵ月、熱心に更新してきたのは、書きながらも自分なりに気持ちを整理していたからです。言い換えれば迷いが生じたときに、ブログを書きながら自分と対話しているんです。

自分の書いた記事を客観的に読む作業は不思議と良いものでしてね。自分の言葉の中からヒントが見つかるんです。

何気にムダな作業のようで、一般公開で自分ノートを書くというのは背筋が伸びるものです。

考え事があるとき正しい判断に繋がりやすいため、昔からその目的でくだらないブログを書いてきています。

でも少しずつその頻度も減っています。そんな手法に頼らなくても判断力が身についてきて何とかカバーできるようになってきました。

心境に変化があったり、新しい活動に意識が向くとき、忘れていけないのは向き合う相手です。

僕が向き合う相手は誰なのか。

動画だったら視聴者。

スクールだったら生徒。

ブログだったら読者です。

僕しか読めない自分ノートだったら、こんなきれいな言葉で文章を書いていないと思います。

誰かに読ませるものとして書き出した方がより紳士的な気持ちになれ、良い形で答えが見つけやすかったりするんですよ。

そんな中、ユーチューブのダンス講座をやめるという大きな決断をしたのだから、あっ今回はマジでやめる気になったんだ俺。。っていうことに気付けました。

視聴者にも読んでいただいているブログでそれを言えた。それは本当に終わりにしたくてもう後戻りできなくても良いという気持ちがあったから言えたことです。

自分ノートに辞めたいと書くのと、一般公開で書くのにはこれだけの違いがあり、愚痴ではなくそれが本当に意志あるものかを見定めることにも繋がります。

こういう趣味ブログからもそろそろ卒業したくなりました。

1つの答えを出すのにブログを書く習慣も、それを脳内だけで完結できれば時間も短縮できますし、今の自分ならできそうだなと思うことが多くなりました。

定期クラスはストリートダンスを仕事として残すかどうかで揺れて、需要があるのなら復帰、ないなら無理に仕事としてストリートダンスと向き合わなくても、昔のように遊びで続けていけば良いという考えに落ち着きました。

いつも公開ボタンを押す前に、ちょっと待て、この部分は一般公開すべきでないと気付くこともあり調整してから出していました。核心部分に迫るとつい本心を書き過ぎてしまうことがあります。

本当に読みたい人だけに限定すれば出せないこともないかなと思い、昨日のことですが、FC2ブログの購読機能を使って、ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリを新設しました。

そんな、このブログもちょっぴり形になってくるかな、と思っていた矢先に「ええ!?終了しちゃうの?」って感じですよね。

購読というシステムは使い道がありますので、こっちとの連動性がなくなっても残しますし、まれに更新はあると思います。

こちらのブログもカテゴリ自体が消されてない内は、まだ放置の段階で記事追加の可能性は残されています。

公式サイト内からこのカテゴリが消されていたら終了ですが、別に出しっぱなしにしておいて問題になることはないと思いますので、ブログの名の如くログとして残しておいても良い感じです。

僕の中でブログには2タイプあります。1つはネットビジネスとしてアクセスを集めるために書くブログ。これはビジネスで書いてきていますから消すわけがありません。

もう1つはここのように、自分と向き合いながら僕の今を知りたい人に向けて発信してきたブログです。

僕の現在の様子を知りたがっている人もいるから、何気に噛み合う。他人が読んだとしたらマジで興味ないどうでも良いネタしか書いてない典型的なクソブログだと思います。

でもすでに動画などで僕を知っている人は、僕に関心があってブログを読んでいるはずなので、僕がリアルタイムで考えていることを発信するのも、それなりに読んでくれます。

そんな感じで、アフィリエイト効果が究極に薄くてもそれ以外の目的に価値を見出しているから更新が苦にならないんですね。

いくつかの記事の冒頭で、このブログはああでもないこうでもないと言いながらも1つの答えを出していく場所ですと説明しています。

そのブログが止まるというのは、僕にとっては成長を感じられる瞬間ですね。以前よりも、頭の中だけで気持ちの整理が付くようになり、目的は薄れました。

購読カテゴリの新設はコアなブログファンの数を調査する上で置いてみたのも理由の1つです。今後も購読で何かを伝えることはある気がするので、このブログが消えても、向こうは生きていると思います。

今のところ、こういうブログスペースは一通り自己満の中で答えが出そろうと、途端に用無しになってしまう感じです。

それ以外にこれといった目的がない状態なのだから自然なのですが、勿体ない気もするので先々ではそれ以外にも趣味的なブログを更新していく目的や更新しがいのあるセッティングをあみ出したいです。

ダンス講座から離脱する決心もようやくつきましたし、定期クラス開講も情報は十分出してきたので、需要があることを願いながら待ちます。

1つ思うことは、定期クラスが開講しないうちは1回単発もやらないため、動けない状態が長期に及んだときは共倒れになるなっていう予感。

動画活動も最後まで残りそうなのはダイエットエクササイズ。これが世間から見た僕の価値ならば、もうストリート系は遊びに戻して、楽しく痩せたい人をスタジオに集めた方が世間の役に立てて仕事にもなるのかもね。

ストリートダンスはこれだけの労力を費やして、幅広くいろいろなチャレンジをしました。こうして種植えもしていますし、ここまで本気で取り組んできたからこそ、良い結果が出ようが出まいが未練なく次に向かえると思います。

ダンス関連はこの2ヵ月くらいぶっ通しでいろいろ考えて自分なりの答えを見つけました。

全般的に終了。リアルベースの方は慎重に進める路線で気持ちとの折り合いをつけました。定期クラスもそういう段取りで希望者が集まり次第の開講にしています。

ダンス講座からの脱却は決心が早かったのに対し、インストラクターの職を終えることには最後まで抵抗しています。

時代(世間)はネットのフリーコンテンツを泳ぎ回っててそっち(現場)の方を向いていないのに、馬鹿だよね。

時代が変化していることに気付いていても、夢はずっと昔のままで、その誤差に苦しめられる。

でも他のイントラよりも先にユーチューブに顔を出したところは、思考が進んでいるんですよね。

損得で判断するところもあれば、情熱を持ってやりたいところもある。それだけのことです。

引退式もしてもらえずこの道を去るとしたら悲しいですが、でもそれは仕方がないことです。僕は1つの場所の滞在時間が短く、その都度その地域で生まれたファンの腕を振りほどいて次に向かってきました。

今回のダンス講座だってその中の1コマですし、レッスン会も次回がなければ僕らが会う機会もない。最期を1人で迎えるのは1つの地域に固定せずにやってきた旅人の定めです。

ダンス講師としての死に際が近づいてきている気がしていますが、それが明日であっても10年後までやれたとしても、自分が納得いくところまで走り切って終えます。

それでは、一足早く趣味ブログの世界からはさようなら。こちらも何かきっかけを作って、また戻ってこれますように。

購読記事を追加したときは、記事一覧に追加させていただくことがあるかも知れません。

ダンス講師1本時代からずっと読んでくれていた読者は、もう僕の趣味ブログ歴は8年とかですか。

アフィリエイトブログは今後も書き続けますので、おっ相変わらず頑張っているなと思っていただけるよう頑張ります。ありがとうございました。

ダンサーYU-SUKE 2017.3/21 Blog update of the last hobby.I wish you the best of luck.


アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。


ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設

ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設

ダンサー yu-suke ブログ 現在ダンサー yu-sukeブログ 現在今回の話を進めていく前に、ダンサーYU-SUKEブログはここだけでなく、アフィリエイトを目的とした上記FC2版も存在していることをお伝えしておきます。

その上で、一般公開できない情報を一部の読者にだけ伝達する「機密文書カテゴリ」をこのFC2ブログ内に新設したことをご報告させていただきます。

現在アクセスいただいているブログはダンサーYU-SUKE公式ブログという名目です。書きたいことしか書いていない日記帳ですが、とりあえず公式サイト内でやっています。

ほとんどの場所がアフィリエイト化(ネットビジネス化)しちゃって、アクセスを意識したライティングばかりしているのですが、こういう作業ばかりだと嫌になってくるのですよ。

だからこのブログスペースは本当に伸び伸びと更新させていただけていて感謝です。

他人にとってはどうでもいい身近な話題しかしていませんのでアクセスはそれなりにしか集まりませんが、コアな読者は人間くさい部分が垣間見れるブログも楽しく読んでくれる人が多いので、気にせず更新中です。

そんな公式ブログですが、近くて遠い距離にある非公式ブログ(FC2ブログ)でも、水面下で動きがあります。


一般公開では書けない部分を希望者だけに公開

FC2ブログには購読制の記事が書ける機能があり、一般的にはブログマガジンと呼ばれています。

今回の機密文書カテゴリは頻繁に出せるものではありませんので、1記事ベースにして読みたい人が購読する流れをとります。

この機密文書は、こちら公式ブログと連動しています。一般公開で出せない部分は少なからずありますから。

一般公開でブログを書くとき、書き終えて更新ボタンを押す前に1度読み直しています。

この一文は一般公開では書くべきではないかなぁとか、読み直すと素直に書き過ぎてしまっている部分があったりします。こうやって自由に書いている場所だからこそ、気を付けることもあるってことですね。

不特定多数の読者が読む記事において、伏せておいた方が安全な部分は少なからずあり、

削り取った文章も日々ブログを更新していく中で積もり積もって1記事分の量になってしまう。

それをどこで公開すりゃええねん!っという状態になり、機密文書カテゴリが満を持して新設されたという経緯です。

購読するかは皆さんがどこまで僕のことを知りたいか次第です

ネット上のコンテンツは、無料だから見ている人が多いと思います。

ユーチューブもツイッターもラインも、知り合いが書いているブログも、有料だと暇つぶしツールにはなりませんので、本当にその機能が使いたかったりしない限り、ネットで有料コンテンツは買わないと思います。

一般公開は避けた内容が1記事分の量になり次第 機密文書が1つ登場することになりますが、購読するかは皆さんがどこまで僕のことを知りたいか次第です。

このページで説明している通り、一般公開はしない方が良いだろうと判断した部分が非公式の方で読めるようになることで、オープンな記事とクローズな記事で二分化されます。

暇つぶしや、無料で読めるから見に来ているだけだよという場合は、一般公開されている記事だけでも十分でしょう。

僕がここで公開するのを避けた部分までくまなく聞いておきたい方や、何でも一般公開で書きそうな人が一般公開を避けた部分ってどんな内容なのか気になる方向けです。

ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代に突入 という記事で触れたことですが、ダイエットエクササイズ動画と同じ形式です。

10分版までならユーチューブで無料で公開。30分版は有料で販売する。

10分で十分な人もいれば、30分バージョンを欲しがる人もいますよね。

ブログも同じように、一般公開で出している記事で十分な読者もいれば、機密性の高い文書にも目を通しておきたいと感じる人もいると思います。

機密性の高い文書というのも、その時の話題によりますが本音を正直にオブラート無しで伝える内容が多いです。

一般公開記事では、広く読まれても差し支えない文章を書きます。そのシーズンの動きや今後の予定・計画など、広く伝えたいことがあるときは一般公開でも惜しみなく伝えていきます。

逆に、広く伝えてしまうのはどうだろうと一瞬立ち止まってしまった部分は、機密性が高くなる購読記事で文書を公開する流れです。

これでブログの方向性も定まりましたね。公開できない部分が溜まっていくのに、どこかスッキリしない気分だったため、解放されて嬉しいです。ブログがもっと好きになっちゃうかもしれません(笑)

発信者として情報やコンテンツの出し方が上手くなってきた

やはりネット上のコンテンツは基本的に無料で公開し、コア層が欲しがる核心部分はその価値に見合った値を付け限定的に出していく手法が1番だなと実感しました。

大切なことは、惜しみなく無料で発信していくこと。今回だって、有料版を読ませようと計画していたわけではない。誰でも読める場所では書きにくい部分があって、だけどそれは僕のことをもっと知りたい人には届けたい部分だったりする。

さて、どうしたら良いものか。。。

そこで気密性を保つために限定的な公開が必要になり、購読記事として出すことにしました。

そうしようと思ってなくても、勝手にそうなっていきます。ブログに関しては、発信者として情報やコンテンツの出し方が上手くなってきた気がします。

機密文書も、ブログ下部の記事一覧には表示させます。FC2ブログに飛んだときは購読者向けの記事なので、戻るボタンでまたこちらに戻ってくるようにしてください。

機密文書はそう頻繁には出ません。もし頻繁に出まくるシーズンがあったときは何か我慢を強いられていて、しかもそれが一般公開ブログでは話題にできない内容なのでしょう。

だから購読しない人も、機密文書が出てくる頻度によってそのシーズンの建て前度数が計れるかも知れません。まぁ、そこまで関心があれば購読をお奨めしますけど。

一般公開が安全走行にならざるを得ない事情

もう伝えたいことはすべて書きましたが、最後にサブ的な事情にも触れておきます。

以前とは違い、僕がいまどのような環境におかれているかを知っていただきたく思っています。

ダンス講師1本で生きていてネット活動が始まる前はもちろん、活動を始めた初期もこういうブログにアクセスが集まることはありませんでした。

ブログへのアクセスは相変わらず少ないといっても、公式サイトは2016年から月間100万ページビューを超えており、当時と比較すればブログのアクセスも50倍あります。

ダンスやダイエット、バク転のやり方などアフィリエイトの思考で作ったコンテンツとの比較で読者が少ないと記しています。

みなさんが何気なく読んでいるこのブログですが、現在となっては厳しい監視下に置かれています。

ウェブというのは、アクセスしている人が必ずしも僕の味方とは限りません。頻繁にアクセスしている多くの訪問者たちがみんなファンと思う方がおかしいですよね。

実際のところ、なんとなーく読んでいる方が最も多く、読むことに自体に大した意味はないかも知れません。更新されているからとりあえずとか。暇つぶしに丁度良いんですよ~とか。

僕からすればどんな理由であっても読みに来てもらえることはすごくうれしいです。

だってこのブログはアフィリエイト的な思考では書いてなく、僕が書きたいことを書いているだけでですからね。付き合ってもらえていることに感謝します。

だからといって、安易に何でも書いてしまうのは危険だと思っています。ごく一部であっても、失言や問題発言を期待して読んでいる人や、批判できる部分を探している人だっています。

ネットとはそういう場所です。ファンの数ほどアンチも生成されていく傾向はリアルベースでも見られますけどね。

ネットはこれといった足跡を付けずに情報を取りに来れます。僕が「これからこんなことをします」「こんな作業をやっています」というお知らせをどういう思考で読んでいるか、それを僕が知ることはありません。

実をいうと、2016年に1度痛い思いをしたんです。それからですね、慎重になったのは。

アクセスを集めることを目的にしたコンテンツは、最初から多くの人が見ることを意識して制作していますから浮き足を取られることはありません。例えばユーチューブのダンス動画とか、キャラが卒ないでしょ(笑)

ダンス講座は子どもから中年層まで視聴いただいていて、何年も公開しておけば再生数の少ない動画でも1万は超えていきます。人気が出ると100万を超えますが、平均値は5万くらいです。

あらかじめ多くの人が見るコンテンツなら隙をつくらずに作業できますが、こういうブログは気ままに書いているからゆえの注意点があります。

一般公開と購読の二刀流でブログを充実させていくことに納得いただければ幸いです。

一般公開記事10本に対し、購読1本くらいになると予想しています。つまり90%の情報は普通に出てきますので、今後も引き続き最新情報のチェックをお願いします。

ダンサーYU-SUKE

機密文書(一般公開は避けた記事)一覧へ
FC2ブログカテゴリとリンクしています。


アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。