ダンサーにおすすめの練習用音楽 ストリートダンス曲

ダンサーにおすすめの練習用音楽 ストリートダンス曲

ダンスで使えそうな音楽をいくつか紹介していきたいと思います。前回の記事「ポッピンおすすめ曲 – ポップダンスが踊れる音楽」ではジャンルを絞りこんでピックアップしましたので、ここではストリートダンサー全般に向けて、おすすめ曲を紹介していきます。

定番のヒップホップダンスは外せませんが、1つの踊りに限定せず自分たちのダンススタイルに取り込めそうな音楽を優先してみました。

キャリライフスタイル – フリーキン

スポンサーサイト

Cali Life Style – Freakin です。ポッピンならポッピン、ブレイキンならブレイキン、ヒップホップならヒップホップといった感じで、音楽を聴いたときにパッと頭に浮かぶダンスイメージは踊り手によって様々だと思います。多ジャンルで活かせそうなのでフリースタイルで踊れると思います。

すごく良い曲だと思うのですが、そう感じるアーティストほど注目されていないから不思議です。この動画も2011年にアップロードされていて、5年で15000回しか再生されていません。音楽には好き嫌いがあるとはいえ、もっともっと伸びても良い曲だと思うのですが。。。

音楽はどうしてもレーベル(所属レコード会社)のプッシュがあるアーティストでないと広く浸透しない現状があり、これは日本語ラップにも共通していますが、隠れた名曲、埋もれてしまっている中でも最高な音楽というのは数多く存在しています。

本当は皆さんに紹介したいレアなダンス曲っていっぱいあるのですが、ユーチューブにアップされていないことが多くて結局メジャーな曲を紹介するしかないんです。そんな中でも、この曲はありました!良かった!こういう知られていないけど良い曲ですよ~という紹介を増やせるよう努めますね。

ビースティボーイズ – ザニュースタイル

スポンサーサイト

Beastie Boys – The New Style は、イントロのアカペラを聴いた瞬間から、「これは期待できるのでは…」という当たり感を感じてならない名曲です。余計なメロディがないため淡泊ですが、それだけ万人受けしやすくなっています。かつてTRFのSAMさんがやっていたダンス番組「RAVE2001」のダンスコンテスト本戦で優勝したストリートダンスチーム「SAKURA」もこの曲を使っていました。正直、この曲のパンチがパフォーマンスをかなり後押ししていたように思います。

有り余る勢いとパワーをダンスにぶつけたい!という人におすすめです。SAKURAはオラオラ系のパワーヒップホップスタイルにブレイクダンスを取り入れた床技を繰り出していました。ジャンル問わずイケます。但し、曲調的にロックダンスとハウスダンスには不向きかも知れません。

DMX – パンプヤフィスト

スポンサーサイト

DMX-Pump Ya Fist はヒップホップダンスのド真ん中ですね。ノリが良いのでリズムからステップまでフリーでどうぞ。僕はダンス練習ではなくドライブ中でよくこの曲をかけていますが、間違いなく赤信号で停車中、僕の車は揺れまくっていると思います。体を止めて聴くのが困難なくらいヒップホップダンサーの本能を刺激する曲です。

このミュージック動画は公式のチャンネルからは引っ張ってきていませんので、もしあなたがこのページを観た時に再生できない状態だった場合は、上記タイトルでユーチューブから検索してください。

ストリートダンス初心者であれば、まずはヒップホップの基本から学ぶことでしょうし、この曲は練習におすすめできます。ノリも良いしテンポも踊りやすいと思います。ランニングマンやクラブステップのような練習にも向いていますよ。

DMXは日本のラッパーにも多大な影響を与えたラップアーティストで、例えば日本語ラップのパイオニアであるジブラも、DMXのラップを聴いてダミ声(超低音の図太い声)のフロウに向かったようです。ラップにはこのダミ声のほかにもハイトーンボイスもあります。

今回はストリートダンスということでかなり広範囲だったため、ピンポイントでの当たり曲があったかどうか心配になりますが、各ジャンルに絞ったおすすめダンス曲も紹介していますので、あらかじめこのジャンルで!というのが決まっている人はそちらをチェックしてみてください。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

ストリートダンス | おすすめ音楽 | 曲名も教えます

クランプ 音楽 曲
クランプのおすすめ曲

KRUMPを踊るときの音楽一覧 かっこいいHIPHOPスタイル
ダンス10 音楽 曲
ハウスダンスの曲

お洒落なステップで踊りたいハウサーにおすすめの音楽集
ダンス9 音楽 曲
ブレイクダンス練習曲

これは良い!ブレイキン練習におすすめのカッコイイ音楽集
ダンス8 音楽 曲
ダンス初心者の練習用

ヒップホップ / R&Bダンスの耳馴染みの良いおすすめ曲一覧
ダンス7 音楽 曲
ロックダンスおすすめ曲

LOCKダンサーなら知っておきたい練習&イベント音楽 曲名も
ダンス5 音楽 曲
ポップダンスのおすすめ曲

ポッピン練習にもってこい お洒落でかっこいい音楽を紹介
ダンス4 音楽 曲
ポッピン初心者の練習曲

ポップダンス入門者でも踊りやすいキャッチーなおすすめ音楽
ダンス3 音楽 曲
かっこいいダンス音楽

ダンサー必見!ヒップホップダンスの踊れる曲をピックアップ
ダンス6 音楽 曲
ストリートダンスの曲

ストリートダンサーにおすすめ かっこいい音楽で練習できる
ダンス2 音楽 曲
ヒップホップダンスの曲-1

HIPHOP DANCEで使えるノリノリ&イケイケな音楽を紹介
ダンス1 音楽 曲
ヒップホップダンスの曲-2

ミドルスクールからニュースクール時代のおすすめ音楽3曲
ダンス ヒップホップ 曲
ヒップホップダンスの曲-3

ダンスで使えるヒップホップ音楽 – クランプ・ギャング系
フリースタイルダンス 曲
フリースタイルダンスの曲

どうダンスで活かすかはあなた次第 踊れるオリジナル音楽一覧
ハウスダンス音楽
ダンスしたくなるハウス音楽

聴くもよし踊るもよしの3曲をアーティスト名とセットで紹介
かっこいいダンス曲
かっこいいHIPHOP音楽

男っぽいダンスに使えるラップミュージック一覧 曲名も分かる

ダンサー キッズダンス服 だぼだぼスウェットパンツ
ストリートダンサーが愛した練習パンツ

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。